ふく木の葉整骨院ブログ

2019.01.16更新

おはようございます。

 

那覇市 辻 ふく木の葉整骨院

 

院長の寄川です。

 

頭が痛む

 

肩がコル・・

 

首コリや肩コリに悩んでいませんか?

 

当院にも、肩がこってツライ・・首が痛い・・

 

と、慢性的な首・肩コリで悩む、多くの方が来院されます。

 

中には、あまりのキツさに、お薬を飲む方もいらっしゃいます。

 

お仕事で、長時間のPCやスマホの使用、長時間の運転など同じ姿勢が続くと出てくるこの症状。

 

本当にツラいですよね

 

仕事や運転に集中できなくなるし、イライラしてしまい、周りにも優しくできない・・なんて、悪循環に陥ったりする事も。

 

また、症状を少しでも軽くしようと、肩にシップを貼ったり

 

肩をもみほぐしてみたりしたけど、なかなか改善しない・・

 

そのような方も、多く来院されます。

 

慢性的に肩・首コリに悩むあなた・・

 

「顔の筋肉、こっていませんか??」

 

① 顔にも筋肉がついている!

 

普段意識しませんが、顔にも筋肉ってついているんです。

 

表情をつくる筋肉や、噛む際に顎を動かす筋肉などがあり、複雑な動きができます。

 

また、目を良く使う今の生活は、目周辺の筋肉がかなり硬くなっています。

 

そうなると、筋肉のつながりの強い、肩や首の筋肉が緊張し、「肩がこる・・」と、なってしまします。

 

➁ 筋膜というものの繋がり

 

今話題の「筋膜」です!

 

筋膜は筋肉を覆っているラップみんたいなもの。

 

全身を包んでいるので、筋膜の緊張の影響が離れた場所に出る事も!

 

顔の筋膜の緊張は、肩や首のコリとして出てくる事も多く、肩をいくら揉んでも改善しない・・

 

など、ガンコな肩コリに悩む方は、顔の筋膜が原因となっているかもしれません。

 

みなさんの顔は、硬くなっていませんか?

 

視力が悪い・パソコンをよく使用する・いつも笑顔を作っている・・

 

そのような方は、硬くなっているかもしれません☆

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.12.21更新

こんにちは!

 

那覇市辻 ふく木の葉整骨院

 

院長の寄川です。

 

みなさんは、柔軟剤を使っていますか?

 

洗濯物がとても良い香りになり、さわやかな気持ちになりますよね!

 

洗濯物の仕上がりがふわふわになり、肌触りも気持ちい!

 

また、ステキな女子は、良い香りがするんですよね。

 

まあ、柔軟剤の香りだったんですが!

 

洗濯物に柔軟剤を使っているあなた

 

・・柔軟剤を飲んでいる事になっていますよ!

 

「鼻の粘膜から入る化学物質」

 

いやいや!笑 コップに入れて飲んだ事ないから!笑

 

たしかに、柔軟剤をコップに入れて飲む なんてクレイジーな事はしませんが 笑

 

今、身にまとっている衣類に含まれる柔軟剤の成分は、絶えず香り成分を放出しています。

 

放出された化学物質は、鼻の粘膜やヒフを浸透し、体内へ入り込んでいきます。

 

特に、粘膜はもろに吸収するので、かなり濃度が濃くなります。

 

人は、常に衣類を着ていますよね!

 

と、いう事は・・お風呂の時間以外は常に柔軟剤の化学物質を吸収している事になります。

 

コップに入れた柔軟剤の一気飲みと同じですね・・

 

柔軟剤を飲んだら・・そりゃ体調を崩しますよね。

 

「赤ちゃん専用柔軟剤だから大丈夫?」

 

ベイビー専用の柔軟剤も売られていますよね!

 

「無添加・自然」

 

そのような言葉があると、安心した気になって買ってしまいますよね!

 

では、その柔軟剤を哺乳瓶にいれて、飲ませられますか?

 

いくら自然といっても、そのような事はできませんよね。

 

それに、中身は同じなんです。

 

一部、自然成分の物を使用しただけで、あとの成分は大人用と何ら変わりはありません。

 

「使わない選択」

 

実は毒・・このような製品は、かなり多く存在し、溢れています。

 

しかし、現代でそれらをすべて排除する事はとても難しいです。

 

オーガニックやら、自然派の製品を選ぶと、コストがかかり、キリがありません。

 

「なにを選ぶか?」より「何を選ばないか」を意識する事のほうが、手軽でストレスを感じにくいです。

 

私の家では、柔軟剤を使わないし、洗濯用の洗剤も化学物質の少ないものを使用しています。

 

たしかに、良い商品は多少値段が高いですが・・

 

柔軟剤を買わないので、トータル的にはむしろ安いです。 笑

 

自身の健康、家族健康を守るためにも、洗濯の選択をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.12.14更新

こんばんは!

那覇市 辻 ふく木の葉整骨院 院長の寄川です。

 

当院は、辻という地域にあります。

 

辻という地域は遊郭街のある地域で、年中イルミネーションをしている町です。

 

「治安悪い」や「ソープのキャッチが怖い」というイメージがありますが、

 

そのような事はございません。

 

そんな特殊立地の当院に、股関節を痛めた女性が、男性に抱えられながら来院されました。

 

もう歩けないし、立てない状態・・

 

施術する際は、「どのようにして痛めたのか?」が、大切なポイントとなります。

 

どうして痛めたのか、確認すると・・

 

「お客さんに、無理やり脚を広げられた!」との事。

 

そうです。近くのソープ店で働く方です。

 

こういう事、たまにあるのがうちの院の特色です。

 

詳しく聴くこちらも心苦しいですが、どう広げられたのか、どこがどういう風に痛いのか確認します。

 

いきなり、脚を「ガバッツ!」と開かれて・・・

 

そりゃ痛めますよね。

 

股関節を開かれた時、筋肉が急に縮みさらに股関節の骨の位置が少し前へズレて痛みを発していました。

 

骨を元の位置に戻し、筋肉を緩めるとかなり改善できました☆

 

翌日はお仕事を休んでもらい、当院での施術後は、かなり改善しました。

 

よかったです☆

 

男性の皆様、女性の身体を触る時、乱暴に触っていませんか?

 

乱暴だと、嫌われますよ・・

 

ぜひとも、優しくお願いします!

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.12.01更新

こんにちは!

 

那覇市 辻 ふく木の葉整骨院

 

院長の寄川です。

 

さすがの沖縄も、気温が落ちてきましたね。

 

半袖イルミネーションも、そろそろ厳しくなってきました。

 

この時期、増えてくるのは・・

 

「ぎっくり腰」

 

毎年、冷え始めると多いこの症状

 

皆さんは、大丈夫でしょうか?

 

〇 冷え?寒くなると痛くなる腰

 

朝起きると、かぶっていた布団がはだけていて、腰が冷えていた

 

そのような事もありますよね。

 

ではなぜ、冷えると痛くなるのか?

 

冷えると、血管が小さくなってしまいます。

  ↓

筋肉へ入る血管も小さくなり、酸素や必要な栄養素が行き渡らなくなります。

  ↓

筋肉が動きつ続けると、次第に栄養素が枯渇し、筋肉は硬くなり動きが悪くなります。

  ↓

痛みがでてきます。

 

この一連のサイクルを改善するには、冷やさない事、温める事が大切です。

 

湯船につかる、ショウガ料理を食べるなど、簡単にできる事から始められますね!

 

〇 冷やす食べ物に注意!

 

お風呂上りに、冷たい飲み物を飲んでいませんか?

 

せっかく温まったカラダを、食べ物や飲み物で冷やしてしますと、意味がありません。

 

ここで意識したい事が「体を冷やす食べ物」を控えるという事

 

腰が痛い時も、避ける事をおススメします。

 

・冷たいお水

・ヨーグルト

・アイス

・生野菜(火を通すとOK)

 

これらの食事は、身体を冷やす働きがあるので、体を温めた後のお風呂上りにはおススメできません。

 

身体をあたため、ぎっくり腰を予防しましょう☆

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.11.19更新

こんにちは!

 

那覇市 辻 ふく木の葉整骨院

 

院長の寄川です。

 

みなさんは普段、どんな油を取っていますか?

 

サラダ油や、オリーブオイル、ココナッツオイルにバターやマーガリン

 

調理をする時や、パンに塗ったりと油を使うシーンは多く、意識していなくても摂取しているものですよね。

 

油を取ることにより、肌のうるおいや便の排泄など、カラダにとって大切な役割を果たしております。

 

しかし、この油にも「とってはいけない油」がある事はご存じでしょうか?

 

〇 マーガリン が危険

 

トーストに塗って食べると美味しいマーガリン

 

パンには絶対塗ります!マーガリン大好き党の方多いはず

 

実はこれを取りすぎると、健康を損ねる可能性が高いです。

 

一時期は、バターよりマーガリンを推奨されていた時期もあったそうです。

 

マーガリンには液体を人工的に固形にした物質で、自然とはかけ離れています。

 

また、動脈硬化や心臓疾患を生む事が確認されている「トランス脂肪酸」が多く含まれています。

 

今は何も症状が出ていなくても、摂取し続けると・・・

 

〇 これにも入っている!?マーガリンは身近に潜んでいます

 

欧米やヨーロッパ、あの中国ですら「マーガリン」の規制を始めている昨今

 

日本では・・なにも規制されていません。

 

みなさんは、コンビニで菓子パンを買う事も多いかと思います。

 

この菓子パンの裏側・・確認してみると・・

 

多くの製品に「原料:マーガレン」と記入されています。

 

少量でも入っているのが現状です。

 

また、たまごを使用せず、最高級のカナダ産小麦100%を使用し「生食パン」が売りの某高級食パンにも、使われております。

 

我々の生活に浸透し、知らず知らずのうちに食べているんですね。

 

少しの量を食べ続け、蓄積されていくと、ものすごい濃度となります。

 

〇 なにを選択するか

 

「もう、こんなに入っていたら、ムリじゃん!なにも食べられないし、人生つまらない!」

 

食事を気にすると、疲れてしましますよね。

 

自分自身、気にかけていますが、マーガリンを食べちゃう事もあります。

 

ストレスを溜めてまで、食べ物を見直す必要はないと思います。

 

しかし、知らずに食べ続けるより、情報に触れている事で、迷った時の選択肢ができますね。

 

明日の健康の為、参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.11.13更新

こんにちは。

 

那覇市辻 ふく木の葉整骨院 院長の寄川です。

 

急に痛むぎっくり腰

 

足をひねった!腕や体をぶつけた!

 

日常生活では、急なケガをしてしまう事、ありますよね。

 

ぶつけたり、ひねったりすると、細胞や筋肉がダメージを負います。

 

そしてその時できた傷は、「炎症」として、痛みや腫れといった目に見える症状として出現します。

 

炎症が起きている時期は痛みが強く、本当にツラい時期です。

 

この炎症の時期。

 

あなたな何を食べていますか?

 

〇 小麦粉が炎症を強くする!?

 

もちもちのパンや、歯ごたえあるうどんって美味しいですよね。

 

ミスター〇ーナツのポン〇リングなんか、美味ですよね!

 

このもちもち感を出しているのが、「グルテン」という物質。

 

多く摂取すると炎症が強くなり、ケガの回復を妨げてしまいます。

 

ケガ・痛みを早く回復したいなら、パンや麺類を控える事をおススメします。

 

〇 他にもこんな影響が!

 

炎症が強くなる以外にも、頭痛やめまい、イライラ、関節痛、疲労感、ヒフの炎症、下痢など多くの症状が現れます。

 

これらの症状は、グルテンがキッカケとなり引き起こす症状です。

 

もちろん、全く問題ない方もいらっしゃいますが、注意は必要です。

 

〇実は私も・・・

 

私自身、グルテンの影響で皮膚の炎症が出ていました。

 

首に慢性的な湿疹があり、かゆみや腫れがありました。

 

そこで、できるだけ小麦製品を摂取しないようにすると

 

首の湿疹の発赤、腫れが無くなり、かゆみもかなり解消されました。

 

残念ながら、完全に改善するまでには至りませんでしたが(他の影響がある為)

 

グルテンによるヒフの炎症を体幹する事ができました。

 

〇痛みを早く改善したいなら・・

 

この事から、ケガをしている期間に食べるもの、選ぶものにより、傷の回復、体調の回復スピードが変わります。

 

だけど・・もちもちのパンって、美味しいんですよねーー笑

 

パンを食べちゃダメ!とは言えませんが

 

せめて

 

体に痛みがある時は、パン、小麦の摂取を控え、なるべくタンパク質(肉や卵)を多めにとる事をおススメします。

 

 

那覇市 辻 久米 若狭 松山 東町 西町
整体・整骨
肩や腰、あしの痛みには


[ふく木の葉整骨院]

那覇市辻1-3-1 1F

[予約制] 098-866-8488
http://www.fukuginoha.com/

 

 月・火・水・金
 10:00~20:00  お昼休みなし


 土・祝
 10:00~18:00  お昼休みなし


  木・日  お休み

クレジットカード〇

  098-866-8488

*当日予約がとりにくくなっております。
事前のご予約をおススメいたします


急な痛みの場合は、
できるだけ対応させていただきます。

 

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.09.28更新

こんにちは。

 

那覇市 辻 ふく木の葉整骨院

 

院長の寄川です。

 

昨日は、「食」についてのセミナーに参加してきました。

 

整骨院で、「なぜ、食なのか?」

 

当院には、痛みや不調に悩むかたが、来院されます。

 

「慢性的な痛み」の出る原因を探っていくと、生活習慣の乱れが、体の痛みとして出現しているという事に気づきました。

 

肥満や、体に優しくない生活を続ける事により、ホルモンの乱れや臓器の異常からくる痛みなど、施術時の限界を感じました。

 

また、私自身、子育てをしていて、「体に悪いものは食べさせたくない」という考えが芽生えてきました。

 

我々の身体は、食べたものでできていて、精神も肉体もすべて「食」が構成しています。

 

どちらかが足りなくても「健康」は、蝕まれます。

 

「健全な肉体には、健全な精神が宿る」とは、このことだと思っています。

 

また、面白い事に、痛みをつよくする食事もあれば、早く回復する食事もあるんです。

 

面白いですよね!

 

薬に頼る事も、必要な症状もありますが、薬に頼らない体を作ることが、本当の健康だと考えています。

 

皆様に還元できるよう、しっかり学んでいます。

 

食からの健康に興味のある方は、しばらくお待ちください。

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.09.07更新

こんにちは。

 

那覇市 辻 ふく木の葉整骨院 院長の寄川です。

 

まだまだエアコンが手放せない沖縄県。

 

日中、ずっと冷風に当たり、「足が冷えた!」という経験はありませんか?

 

冷え性の方は、夏・冬関係なく手足が冷えてしまうんですよね。

 

・室内で靴下が手放せない

・冬は、足が冷たすぎて目が覚めた、寝れない

・冷たすぎて、痛い

 

など、冷え性の症状に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

少しでも冷えを改善しようと、半身浴をしたり、靴下を二枚履いたり、漢方・ショウガ湯を飲むなど、様々な事を試したが

 

なかなか改善しない・・

 

と、あきらめてしまい、「冷えている」事が当たり前となっている方も多いと思います。

 

当たり前になると、冷えに対する対処も行わなくなり、さらなる体調不良へと繋がる事も。

 

[ 冷え性の原因 ]

 

冷えへの対処をしがちですが、一過性にすぎません。

 

あくまでも「その場しのぎ」にしかなりません。

 

冷えの原因は、様々です。

 

・筋肉が硬い

・関節が硬い

・そもそも体温(基礎体温)が低い

・栄養がとれていない

・仕事場が寒い

・ずっと同じ姿勢でいる

・内科的な病気がある

 

など、身体の状態、生活環境、職場の環境が原因となる事も。

 

冷えを、根本から改善するなら、これらの事も治療の材料として把握する事も大切です。

 

「冷え性だから、仕方がない」と、あきらめていませんか?

 

ちょっとした事がキッカケで、改善できるかもしれません。

 

 

 

 

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.09.04更新

こんにちは。

 

那覇市 辻 ふく木の葉整骨委 院長の寄川です。

 

9月のお休みのお知らせです。

 

9月17日 月曜日 敬老の日

 

9月22日 土曜日

 

どちらも、結婚式の出席の為、お休みです。

 

ご了承ください。


那覇市 辻 久米 若狭 松山 東町 西町
整体・整骨
肩や腰、あしの痛みには


[ふく木の葉整骨院]

那覇市辻1-3-1 1F

[予約制] 098-866-8488
http://www.fukuginoha.com/

 

 月・火・水・金
 10:00~20:00  お昼休みなし


 土・祝
 10:00~18:00  お昼休みなし


  木・日  お休み

クレジットカード〇

  098-866-8488

*当日予約がとりにくくなっております。
事前のご予約をおススメいたします


急な痛みの場合は、
できるだけ対応させていただきます。

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

2018.08.25更新

こんにちは。

 

那覇市辻 ふく木の葉整骨院 院長の寄川です。

 

沖縄県は、旧盆最終日(ウークイ)ですね。

 

夜は、親戚一同集まり、ご先祖様と一緒に宴会を行う家庭も多いのではないでしょうか。

 

たまにしか集まらない親戚が集まると、食べや飲めやの大宴会になり、楽しいひと時を過ごすかと思います。

 

しかし、この「暴飲暴食」が原因で、腰の痛みに繋がる事も。

 

〇 飲んだ次の日は、腰が痛む !?

 

「お酒を飲むと、腰が痛んでくる・・」

 

「たくさん酒を飲んだ次の日は、腰が痛い」

 

そのような経験はありませんか?

 

長時間座れば、痛くなるものでしょ?と、思う方も多いと思いますが、長時間の同じ姿勢だけが腰痛の原因ではありません。

 

内臓の疲れや、内臓の位置が原因となり、腰痛になる事もあるのです。

 

特に、「腎臓(じんぞう)」の疲れは、腰の痛みに強く影響をおよぼします。

 

「内臓なのに、腰痛?」

 

と、あまりイメージできないかと思いますが、

 

腎臓は、腰の上かつ後ろに位置していて(わきばらの後ろ側)手術を行う際は、うつ伏せで背中から行う事も多いぐらい、後ろにあります。

 

アルコールにより、乱れた体内の水分成分を、腎臓の機能で調節するのですが、その際に負担がかかり、大きくなったり、むくんだりします。

 

そうすると、腎臓のすぐ後ろにある筋肉へ、ストレスがかかり、「腰痛」として出てくる事も。

 

 

〇 毎日アルコールを飲む方も注意が必要

 

仕事で飲む機会が多い方や、日々のご褒美に!と、「お酒を連日飲む方も、腎臓が原因での腰痛に注意が必要です。

 

常にアルコールを摂取している方は、血液内のバランスを保っている腎臓へ、常に負荷をかけている事になります。

 

また、腎盂炎や腎炎などといった、腎臓の疾患につながる事もあるので、

 

なんでも「適度な量」を守る事が必要ですね。

 

〇水か保水液を飲む

 

わかっちゃいるがいつい飲みすぎてしまうのが、お酒の席。

 

楽しいひと時、酔いも回ると腰痛なんてすっかり忘れてしまします。

 

目覚めて、二日酔いと腰痛と倦怠感に襲われて、後悔した・・なんて方も多いですよね。

 

そんなときは、まずはお水か保水液を飲み、一刻も早く体内の水分濃度を正常に戻す事が必要です。

 

いつも以上にお水を飲む事で「腰痛」を解消できるかもしれません。

 

飲みすぎた翌日に痛む腰痛。

 

悩んでいませんか?

 

ぜひお試しください☆

 


那覇市 辻 久米 若狭 松山 東町 西町
整体・整骨
肩や腰、あしの痛みには


[ふく木の葉整骨院]

那覇市辻1-3-1 1F

[予約制] 098-866-8488
http://www.fukuginoha.com/

 

 月・火・水・金
 10:00~20:00  お昼休みなし


 土・祝
 10:00~18:00  お昼休みなし


  木・日  お休み

クレジットカード〇

  098-866-8488

*当日予約がとりにくくなっております。
事前のご予約をおススメいたします


急な痛みの場合は、
できるだけ対応させていただきます。

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

前へ 前へ

那覇市辻のふく木の葉整骨院 お気軽にお電話ください! tel:098-866-8488

common_img01_sp.png

那覇市辻のふく木の葉整骨院 スタッフブログ 那覇市辻のふく木の葉整骨院の強み&コンセプト スポーツ障害・ケガ 全身のバランスづくりは足元から オーダーメイドインソール 自費治療メニュー 交通事故・労災診療 SUPER feet スーパーフィートインソール 那覇市辻のふく木の葉整骨院 Facebook