ふく木の葉整骨院ブログ

2017.01.17更新

20代男性。職域野球をしていて、ポジションはピッチャー。高校時代は甲子園に出場経験も!

症状は、歩行時の腰の痛み、投球時の方の痛みでした。腰は座っていても痛いそうです。

まずは歩行の確認から。

あれ?かなり身体が左へ傾く・・

以前、足・・ケガしました?

さらにお話しを聞いてみると、去年の4月に、右かかとをケガして、かなり腫れて痛かったとの事。投球時も、痛くて踏ん張れないそうです。

某整形外科でレントゲンを撮ったところ、手術を勧められたそうです。

しかし、他整骨院でマッサージすると、痛みが軽くなるから・・との事で、手術に疑問をもっていました。(私もそう思う。)

 

さて、施術ですが、足首は底屈(つま先を伸ばす)するとかかとへの痛み。痛い部分を触診すると、かかとの骨の微妙なズレはあるものの、他は気にならず。

痛みがあった場所も、あまり問題を感じなかったです。ふくらはぎと、スネの筋肉がパンパン・・

あ、スネ・・ スネの筋肉を使うトレーニングをすると、みるみる広がる右足首の可動域。

ケガしたせいで、あまり使わなかったから、筋繊維が固まり、その弊害が痛みとして出現しているようでした。

足の問題を解消し、再度歩いてもらうと、痛みが減ったご様子。

しかし、肩の張り、腰痛は健在。再度確認してみると脇の部分に違和感が・・ 脇の筋肉を緩めてみると・・あーら!

腰と肩の違和感、痛みがなくなりました。腰痛は、脇の筋肉が背筋を抑えての痛みのようでした。

痛みが取れてよかった☆

今回のように、痛い部位以外が原因というケース、なかなか多いです!

それを発見し、改善するのかが重要なのかと思います。なかなか治らない痛み、あきらめないで!(真矢みき風)

 

那覇市 辻 久米 西町 肩こり・腰痛なら

ふく木の葉整骨院

予約制 098-866-8488

 

投稿者: ふく木の葉整骨院

那覇市辻のふく木の葉整骨院 お気軽にお電話ください! tel:098-866-8488

common_img01_sp.png

那覇市辻のふく木の葉整骨院 スタッフブログ 那覇市辻のふく木の葉整骨院の強み&コンセプト スポーツ障害・ケガ 全身のバランスづくりは足元から オーダーメイドインソール 自費治療メニュー 交通事故・労災診療 SUPER feet スーパーフィートインソール 那覇市辻のふく木の葉整骨院 Facebook